ふるさと納税|おすすめの返礼品~食べ物5つを厳選~

ふるさと納税おすすめの返礼品食べ物編と書かれた画像
  • URLをコピーしました!

ふるさと納税と検索すると、目移りしてしまうくらいの数の返礼品が出てきてどれを選べばいいのか分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。どうせなら、「思い切ってふるさと納税してみてよかった」と思えるものを選びたいですよね。


本記事では、ふるさと納税とはどのようなものなのかの説明とともに食べ物のジャンルに絞ったおすすめの返礼品を5つご紹介します。これからふるさと納税を行う予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ふるさと納税は自治体に寄附して応援できる制度

ふるさと納税ってどんな制度と書かれた画像

ふるさと納税は2008年から始まった制度です。好きな自治体に寄附をすると、お礼として寄付した金額の3割以下に相当する返礼品が受け取れます。

寄付した金額から自己負担額の2,000円を差し引いた分が、所得税や住民税の控除対象です。また医療費控除やiDeCo、住宅ローン控除と併用することもできます。

返礼品と言っても食べ物や日用品、家電など自治体によって種類はさまざま。申し込む際は寄附金の使い道が指定できるため、安心して寄附できると評判です。

おすすめのふるさと納税サイト

簡単にふるさと納税の手続きを済ませたい場合は、ふるさと納税サイトを活用することをおすすめします。

複数のサイトがあり、どれにすればいいのか迷ってしまうかもしれません。返礼品の種類が充実しているのか、ポイント還元率はどうなのかといった点を軸にサイトを選んでみるのもいいでしょう。

以下のサイトも参考にしてください。

ほとんどのサイトが、返礼品の他にも控除上限額を必要な情報を入力するだけで確認できるシミュレーションが実施できるページを開設しています。具体的な上限金額が知りたい方は、ふるさと納税を申し込む前に確認しておくといいでしょう。

控除上限額シミュレーション

ふるさと納税でおすすめの食べ物5選

おすすめの返礼品と書かれた画像

ここからは、ふるさと納税の返礼品に選んでよかったと高評価を得ているおすすめの食べ物を5つご紹介します。

【福岡県飯塚市】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

ふるさと納税の食べ物ハンバーグの画像
引用元:楽天ふるさと納税

福岡県飯塚市の返礼品「鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個」は、楽天ふるさと納税人気のお礼の品「2022年上半期ランキング」で第3位に入るほどの人気商品です。

20個入りで小分け包装してあります。食べたい時は、中火で15分ボイルするだけということで、簡単で美味しいと評判です。ただし電子レンジでは調理できません。

牛テールで煮込んだデミソースの味は、このハンバーグでしか楽しめません。鉄板焼きの美味しいハンバーグを自宅で大量ストックしたい方におすすめです。

口コミの評価が高かったので初めて寄付しました。値段の割にボリューム(数)もあって美味しいハンバーグです。湯煎で温めるだけなのでとても楽で、ソースもとても美味しい。20個と知ってはいたものの、ダンボールから20個ゴロゴロと出てきた時はテンションマックスです。

引用元:楽天ふるさと納税「みんなのレビュー」より

【佐賀県上峰町】新米 20kg さがみのり (5kg×4袋)

ふるさと納税の返礼品として多くの方が選ぶお米。お米の美味しさと品質、どちらも重視したい方におすすめしたいのが佐賀県上峰町の「新米 20kg さがみのり (5kg×4袋)」です。

さがみのりとは、佐賀を代表するお米「さがびより(佐賀のブランド米)」と「夢しずく(佐賀のブランド米)」、「ヒノヒカリ」を中心にブレンドしたお米を言います。

一般財団法人 日本米穀商連合会の三ツ星お米マイスターが厳選したお米なので、安心して食べられます。5kgずつ分けてある状態で届くので使いやすい上に、お米にツヤと甘みがあるということでリピートする方も多いようです。

新米が無事に届きました。ふるさと納税にて他の自治体さんも同量のお米を返礼品として出されてますが、実際に炊いてみますと上峰町の物はお米の質も味も良いと思いました。在庫次第ですが、またリピートしたいと思います。

引用元:楽天ふるさと納税「みんなのレビュー」より

【山梨県南アルプス市】南アルプス市産シャインマスカット1.8kg

シャインマスカットの画像
引用元:ふるなび

山梨県南アルプス市は寒暖差が大きいことで有名な地域。そこで育てるシャインマスカットは、大粒で口に入れるとパリッとした程よい歯ごたえと優しい甘みがいっぱいに広がります。

種無しなので丸ごと食べられるため、お子様からご高齢の方にもおすすめです。

収穫したシャインマスカットの中から、大粒だけを厳選しているのも魅力の一つ。ふるさと納税の返礼品でフルーツを選びたい方は、「南アルプス市産シャインマスカット1.8kg」も一度検討してみてはいかがでしょうか。

大きすぎずちょうどよいサイズのシャインマスカットが3房届きました。すべて食べごろで家族と一気に食べました。さすがはシャインマスカットという感じでしっかりした甘さがあり、とても美味しかったです。来年も検討します。

引用元:ふるなび「レビュー」より

【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

ホタテの画像
引用元:楽天ふるさと納税

オホーツク産の大粒ホタテがウリの北海道紋別市の返礼品「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」。2020年、2021年の2年連続して楽天ふるさと納税年間総合ランキング1位を獲得した実績がある商品です。

単に甘くてやわらかいだけでなく、生臭さを除去するための消臭処理済みのホタテが届くということで話題になっています。一粒が大きいため、贅沢に刺身やバター焼きが楽しめると好評です。

稚貝(1年貝)を放流後、4年間は荒波の中で育てるため養殖とは全く違った旨味があるホタテを味わえます。食べ応えあるホタテを探している方にはおすすめの返礼品です。

大きなホタテが沢山入っていて大満足です。バター醤油焼き、ホタテフライでいただきました。大きいので食べ応えがあります。またリピートしたいです。

引用元:楽天ふるさと納税「みんなのレビュー」より

【和歌山県有田市】国産うなぎ蒲焼き大サイズ2本セット

国産ウナギと書かれた画像
引用元:楽天ふるさと納税

西日本を中心とした鰻の産地から、その時期に最も美味しい鰻を仕入れるというこだわりを持つうなぎ屋「かわすい」。鰻ならではのニオイを抜き取るためにドロ抜きと試食検査に徹底して取り組んでいるのが特徴です。

また「かわすい秘伝のタレ」を使って焼き上げる鰻は、外はサクッとしていて中はふんわりとした食感が評判です。

「国産うなぎ蒲焼き大サイズ2本セット」は、楽天市場うなぎ部門で12年連続グルメ大賞を獲得している商品。2尾届くので、1本はひつまぶしにしてもう1本は蒲焼きにするといった楽しみ方もできそうです。

ふるさと納税で鰻を返礼品として選んでみたい方は候補の一つに入れるといいでしょう。

脂が乗っていて美味しい!自宅でこんな美味しいものが食べられるのかと大興奮でした!熱湯→魚焼きグリル簡単で美味しくできました。

引用元:楽天ふるさと納税「みんなのレビュー」より

ふるさと納税で食べ物を楽しむのがおすすめ

今回は、ふるさと納税の返礼品の中でも食べ物に絞っておすすめの商品を5つご紹介しました。

ふるさと納税は、好きな自治体に寄附を通して応援できる制度です。返礼品選びに悩んでいる方は、各自治体が取り扱う食べ物にも目を向けて、普段とは一味違った贅沢なひと時を堪能してみてはいかがでしょうか。

所得税や住民税の控除を受けるだけのふるさと納税に加えて、経済的なゆとりを求めている方は7プロジェクトへの参加もご検討ください。

7プロジェクトの詳しい内容はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次